人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウスで家庭用エアコン

プリウスでエアコンが作動するか確認していませんでした。 寒い朝のうちにプリウスの1500Wインバーターで暖房の効き具合を確認しました。
プリウスで家庭用エアコン_c0337309_09320684.jpg


プリウスで家庭用エアコン_c0337309_09321100.jpg
外部電源で動かしたときとまったく同じようにエアコンが効いています。

ヒッチボールが届きました(以前ヒッチメンバーと一緒に入っていたものはサイズ違いでした)。午後から取り付けて引っ張て見ようと思います。

ジョイント出来ました。試運転に行ってきます。
プリウスで家庭用エアコン_c0337309_12422096.jpg
奥さんと二人で1時間のドライブに行ってきました。 小さな失敗はいくつかありましたが トレーラーが外れる事も無く003.gif 無事に帰還しました。
運転感覚は やはり『重いものを引っ張ている』感 満載でしたが それほど無理をしている感じではありません。スピードも制限速度チョイ+位でも安定した走行でした。
プリウスの燃費計は18.0Km/Lでした。

Commented by mini-trailer at 2015-02-01 15:30
1時間ドライブ、お疲れ様でした。
haruさんの町は雪が降らないですよね。
写真を見る限り羨ましい天気ですね。
富山は金曜日から雪が降り今もまだ降ってます。
積もることは無いのですが毎日空の色はグレーです。早く青空が見たいです。
帰宅後、車庫入れは大丈夫でしたか?
Commented by t_haru5 at 2015-02-01 17:46
駐車方法は 前進で入れ 切り離して90度ターンという方法なので それ程無理しないで再出庫体制がとれます。
私は 秋田出身ですので この時期の日本海側の天候は理解できます。何かとネガティブ感のある茨城ですが 結構いいところですよ。
Commented by みぷ~ at 2017-01-09 21:09 x
初めまして。
富山県在住のみぷ~と申します。突然失礼します。

30系プリウスでキャンピングトレーラーを牽けないか?と思い検索をしていたら、こちらのHPに辿りつきました。

現在古いキャブコンスタイルのキャンピングカーを所有してるのですが、そろそろ車体的に20年選手となり各部の劣化が激しく、次は750kg以下の牽引免許不要タイプの小型キャンピングトレーラーの購入を考えています。

そこでご質問なのですが、トレーラーで車中泊時に一番懸念される特に100V電源、特に電力消費の激しい家庭用エアコン用の100V電源の確保をプリウスのOPT給電インバーターを流用して装着されていますが、夏場や冬場にエアコンの連続使用(就寝時など)をしてもプリウス側のインバーターは特に問題ないでしょうか?

特に夏場の車中泊時に、自分以外の嫁&娘が暑がりなので、標高低い場所や道の駅での車中泊では、エアコンかけっぱなしになるかと思うので...。

今までは、キャブコンでしたので、周りがうるさい高速のPAや道の駅の場合、夏の車中泊時はアイドリングをして冷房を使用していました。暖房はFFヒーターがあるので問題なかったのですが。
Commented by t_haru5 at 2017-01-10 09:30
> みぷ~さん
コメントありがとうございます。
現在、プリウスの1500Wインバーターで冷房・暖房ともに支障なく使うことが出来ています。
最近のエアコンはインバーター方式なので、エアコンON時の突入電流や消費電力が以前の物よりも低い為かと考えています。

ひとつ気になったのは真夏の1500Wインバーターの発熱です。
メーカーオプションで取付けたものであれば、緊急停止等の安全装置が働くと思われますが、後付の場合は安全装置は働かないので、念のため送風用ファンを追加し、夏場のインバーター使用時はトランクのトレイを少し開けるようにしています。

プリウスでの100V使用時は、エンジンが自動で始動・停止を繰り返すので夜通しの使用は控えるようにしています。

インバーター式のエアコンの作動は問題ないと思いますが、電子レンジの負荷の方が大きいようで電圧が80Vくらいまで落ち、調理時間が2倍になります。

以上 お役に立てれば幸いです。
Commented by みぷ~ at 2017-01-10 21:44 x
haruさん>

お返事ありがとうございます。
とても参考になる意見を聞かせていただき本当にありがとうございます。一気にトレーラー導入に傾きそうです。
(*´▽`*)

夏場のキャンプは、標高の高い涼しい所や北海道などでしかやらないので寝苦しい事などはあまり無いのですが、真夏のディズニー等に家族で行く事がちょこちょこあり、その時に前泊で高速PAなどでの車中泊暑さ対策を懸念しておりました。

やはり100V使用時は、発熱に一番気を配るのが大事ですね。暑い時の使用時はちゃんと冷却させるように対策をしてやりたいと思います。

...とは言っても、プリウス買うのも今からですので、30系にして原田車両さんの100Vシステムをディーラーで組んでもらうか、新型プリウスorプリウスアルファの新車にOPTの100Vシステムを装着するかの選択になるかと思います。

Commented by t_haru5 at 2017-01-12 08:41
> みぷ~さん
新型プリウス検討ですか。いいですね~。
ヒッチメンバーも対応品が出ているころですかね。 
Commented by えみ at 2018-07-02 22:17 x
haruさんこんにちは、もし1000w以下だったら後ろのバッテリーから電力をとっても問題ありませんか?500wのエアコンを購入しようと考えてるんですが、、、後ろの12vバッテリーだと負担がかかり過ぎますかね?
Commented by t_haru5 at 2018-07-03 09:28
えみさん こんにちは。
「後ろのバッテリー」というのはトレーラーのサブバッテリーですか?
だとすると 500Wの電気機器を使うと500W÷12V≒42A必要になります。
サブバッテリーの容量を105Ahとすると105A÷42A=2.5h
(バッテリーの実容量、インバーターの効率 等は無視しています)
しかも、バッテリーは空っぽになるまでは使えないので1時間ももつかな?
ということでサブバッテリーは照明・テレビ・オーディオ・扇風機くらいに考えた方がいいと思います。
エアコンの為にはリチウムイオンバッテリー(超高価)か発電機が必要になると思います。
プリウスには200V発電機が付いています。
Commented by えみ at 2018-07-04 02:47 x
いやプリウスの右後ろに付いてる12vのバッテリーです。前方のバッテリーはちょっと自力で繋げるのちょっと躊躇してしまいます、電力的にも大きいし、後ろに引っ張ってくるにも難しく感じたもので。。。後ろのバッテリーだと12vだから手慣れているので自分で簡単にできると思って。。。ちょっと負担かけ過ぎますかね?もちろんプリウスをREADY状態でです。1−2時間かければ、後はルーフファンでしのげると考えてるんですが。
Commented by t_haru5 at 2018-07-04 08:47
えみさん こんにちは
プリウスの12Vバッテリーからですか・・・。
私も最初考えましたが その場合電気の変化は まず車両のジェネレーターで発電した約200Vの三相交流をインバーターで200Vの直流に変換しHVバッテリーを充電します。
その200V直流をコンバーター内でいったん交流14Vに変換してから直流14VにしてLEADY ON時の車両電源およびバッテリー充電します。
当然それぞれの段階で損失が発生します。

「だったら直流200Vから交流100Vを作ったほうが効率的だな」と考え1500Wインバーター取り付けを選択しました。
ネットの直流12V➩交流100Vインバーターの取説には
「誘導性負荷のある機器(コーヒーマシーン・略・エアコンなど)に接続する場合は、必ず定格出力値が負荷入力値よりも3 – 7倍以上高い純正弦波インバーターを選択してください。例えば・略・負荷電力800ワットのエアコンを使用する場合は、2500ワット以上の純正弦波インバーターをお選びください。」とあります。
12Vから交流100Vを作る場合 1200Wで100A 2400Wで200Aの電源12Vが必要となるので車両への影響が懸念されます。
言い換えると「ず~っとスターターモーターを回している状態」(プリウスにスターターモーターはありませんが)と同じと言えます。
一方 直流200Vから交流100Vを作る場合 2000Wで10Aです。
私としては 後者をおすすめします。アメリカではHVを自分でPHVに改造するひともいるようですね。電気が得意な自動車屋さんに相談してみるのもありかな?
とおもいます。長文失礼しました
Commented by えみ at 2018-07-04 09:31 x
ご丁寧に解説していただきありがとうございます!そうなんですこっちでは停電の時、家のブレーカーに繋げてる人とかいます。すごいですよね、、、大丈夫何だろうかと思いながら見てますが。わかりました、もう少し考えて見ます。ありがとうございます!
by t_haru5 | 2015-02-01 09:40 | プリウス | Comments(11)

キャンピングトレーラー購入と改造

by ハル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31